2019年08月16日

電車のクーラー

20190810.jpg

あれです、ぐおおおおお!!!ってうなりながらやってくるやつです。
なお、タブンココジャナイヒーターは、私が除霜機能があるもんだと思いこんで描いたもので、最新型ではそうしたものはないっぽいことを絵の完成直前に知ったのでした。というのも、この位置だと2つヒーターが要ることになるのですが、諸元を眺めてたら、1台であると。完全に暖房補助用というわけですから、圧送用のシロッコファンの下に設備されているのだと想像されるところです。

あといいたかったこと。というかこれが一番言いたかったことなんですが…
電車のクーラーの冷却ファン。これがあまりにも長い間、効率の悪そうな2次元翼のプロペラだったわけです。いや、最高に激萌えな造形ではあったのですが。
それがやっと、やっと!!2014年に設計されたシステムにおいてやっと!!高度に解析された3次元翼のプロペラとなりました。そうしたことは、標準的エアコンの室外機では30年くらい前から追求されていったことなのです。

posted by mao9821 at 14:39| Comment(1) | ILLUST
この記事へのコメント
エアコンのプロペラのお話は、マツコ〜出演の時からされていましたね。リンドバーグも双発機を選ばなかった理由に当時ピッチ固定により故障発動機のペラがフェザーできず抵抗になって墜落するというのがあった気がするのですが、そうかエアコンもペラ可変にしてフェザー…

イラストの寸ズマリな山手線に萌え萌え
です、これは真魚部屋を走り回るBトレインショーティを接写して描いたのか陸橋からみを乗り出して下を通過する山手線を描いたのか気になる所です。。。笑
Posted by rin at 2020年01月05日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。