2017年01月01日

迎春2017

2017お年賀

「ふくら雀で空飛ぶおまじない、おばあちゃんに教わっちゃったヨ!」

ちなみに前回はこちら。おまじないではなく、ケロシンを燃焼させて空を飛んでいました。

本年もよろしくお願いいたします!

posted by mao9821 at 01:29| Comment(2) | ILLUST

2016年09月19日

エントランス・ホール

20160918.jpg

Apple表参道の穴ぽこが大好きです。

posted by mao9821 at 01:16| Comment(2) | ILLUST

2016年08月28日

タンポポシティ

20160827-2.jpg
友人のiPadPro、サイゼリヤにてワンドローイング。

20160826.jpg
iPad4+JotTouchでワンドローイング。ちなみに、5ストローク中3ストロークくらいが強制消しゴム自動起動。塗る、消される、戻る、塗る、消される、戻る、塗る、塗る、消される、戻る、消される、戻る。そんな世界。

20160827-1.jpg
再び友人のiPadPro。iPad4の1/10以下の時間で絵面を立ち上げることができる。本当に最高。

20160827-0.jpg
procreateの平筆でセーラー服の3本線を描くと本当に至福。(iPadPro)

20160826-2.jpg
おむかいさんのベランダが良い色を出していたのでメモ。(iPad4)


posted by mao9821 at 10:20| Comment(0) | ILLUST

2016年08月22日

あきのすじ

20160821秋色二筋.jpg

クリスタルカラーの盛夏の日差しの足元に、
二筋の秋のささやきがちりばめられていました。


友人のiPadProにてダッシュ描き8割+PhotoshopCS2intuos3が2割。

posted by mao9821 at 00:36| Comment(0) | ILLUST

2016年08月19日

剣道娘図

20160819剣道娘図.jpg

「おはよう乙女たち。これまたカッコいい」
「おはようせんせ」
「決闘でも始まるの?」
「そう、勝ったらアイスおごってもらえるの」
「おし、じゃあ僕も賭けるゾ」
「部外者は寺銭倍ね、倍!」
「きみたち、そんな言葉を‥」


友人のiPadProにて線、PhotoshopCS2+WACOM intuos3にて塗り。ぬわんとかしてProcreateの感動をPhotoshopにも持ち込めぬものかあ!と頑張ってみました。

posted by mao9821 at 22:33| Comment(0) | ILLUST

2016年08月15日

終戦記念日

20160815震電.jpg
デカいのがおるぞ!初見だ!

世間的にはオリンピックが盛り上がっていて、今年は戦争特集が少ないとかなんとか言われている模様ですが、興味ある人は年中興味があるものでして。戦争は政治の延長にあるとすれば、それは生活から発生する需要と供給のいち現象だと考えるに至りますので、私は大切なことだと思っています。さておいて。
一昨日、
暇だし進駐軍の画像貼っていく
という、大東亜戦争停戦直後の貴重な写真集を見ました。これを見て思ったことは‥、
こんなに突然押し寄せられたら、割腹して果てたくなった人も多かったのではないだろうか、ということ。なにせ戦争の大義名分のひとつが、列強植民地支配への挑戦。実質的にはガチの資源折衝なのは結構周知されていたこと。その敵対した相手の国々が、やる気満々の上陸用舟艇で裏庭のような海岸に大挙してやってきた光景を見て、正気を保てる人は何も知らない人くらいじゃないでしょうか。私だったら‥、震えて立ってられないと思う。あるいは‥、
あるいは、もはやどうしようもないほどに戦意を喪失した状態だからこそ、この光景を受け入れることができたのではないか、と。あの負けっぷりはまた、その後の逆説的にこの国を救った面がまたあったのだろう、‥和歌浦に上陸する海兵隊の写真を深々と眺めてそんなことを思うに至っていました。

礎となられた尊き御柱のご冥福をお祈りいたします。

PIC_000400.png
10年前の終戦記念日作
posted by mao9821 at 16:34| Comment(2) | ILLUST

2016年08月14日

ラクガキ飛行機をiPad4で描いてみる。

20160814-5.jpg

ひょんなことから2008年の丁度今頃に描いた下のラクガキ飛行機が目に止まり、iPad4で描いてみました。

20160814-3.gif
20160814-4.jpg

posted by mao9821 at 23:53| Comment(2) | ILLUST

2016年08月09日

無題

20160808.jpg

冷やし中華に餃子ぁ‥チャーハンに餃子にしたいな‥、冷やし中華‥

どういうわけか脳裏で「尺骨茎状突起!尺骨茎状突起!」とがなり立てる謎のデモ行進が発生し、それを沈静化させるには冷やし中華餃子セットを思い浮かべる必要が‥、などとわけのわからないことを申しており‥
iPad4+JotTouchにてらくがき。
iPadPro今年版欲しいです一刻も早く出てください。

posted by mao9821 at 01:05| Comment(0) | ILLUST

2016年08月07日

夏風

夏風.jpg

お夕飯は絶対コロッケ食べる。

友人のiPad Proにて描画。

posted by mao9821 at 23:09| Comment(2) | ILLUST

2016年08月04日

梅雨とてしゃん

梅雨とてしゃん.jpg

ちりちりちりとてしゃん♪
おねえちゃん!蚊が入るー網戸閉めてー

はじめチョロチョロ中ぱっぱ、と炊飯器のように過ぎ去った初夏と梅雨明けの東京の空が素敵だったので描き始めていました。

続きを読む
posted by mao9821 at 19:33| Comment(0) | ILLUST

2016年07月27日

日かげ

20160727.jpg

iPad Pro 12型の今年冬モデルが欲しすぎてたまらないこの頃ですが、とりあえず暑中お見舞い申し上げます。
秋葉原のエクセルシオール2階から眺めるポケモントレーナーの皆々様の光景はなかなか面白いものでして、こちょこちょとiPad4+JotTouchにて模写してみたりーので、Procreate練習中です。
Procreateの平ブラシはセーラー服の3本線を描くために存在していると確信。

posted by mao9821 at 18:44| Comment(2) | ILLUST

2016年07月09日

iPad Pro への羨望のままに、という記録。

iPad ProとApple Pencilの組み合わせが、禁断症状が出るほど魅力的で過激なもので、友人のiPad Pro 12型を毎週末借りては描くという情けない習慣化してしまっています、という近況。12型の新型を希望したいのでおそらく冬まで待たされることでありましょうから、今年のサイト更新はおよそそんな感じの気長な更新ペースとなるかもしれません。
ともかくとして、描かせてもらったり、描きに行ったりしたなかでの落描き記録となります。
ipadpro12-4.jpg
ApplePencilの傾き検知はドッカンターボというピーキーさがあります。いきなりドゴーン!と太くなる。
続きを読む
posted by mao9821 at 23:30| Comment(0) | ILLUST

2016年04月30日

ルノアールのドリップマシン

drip.jpg

…の、まんまるなタンクの造形が綺麗だなあ、と。
友人からiPad Proをお借りして。

posted by mao9821 at 22:59| Comment(0) | ILLUST

2016年04月10日

iPadPro+ApplePencil 禁断症状

…がひどいため、友人のところに押しかけて行って描かせてもらう。めちゃ楽しい。

iPadPro嬉しい.jpg

posted by mao9821 at 21:10| Comment(0) | ILLUST

2016年04月09日

新型山手線が来たああ乗ったあああ

…という記念。
iPad4+ジョットタッチによる苦行シリーズ。
はやくiPadPro12インチの新型が欲しい。

160409yamatesen.jpg

山手線は今日も廻る。人類の夢と野心を乗せて。
以下は先行量産E235系の超絶サプライズの記録。

続きを読む
posted by mao9821 at 01:37| Comment(0) | ILLUST

2016年04月04日

春の月

harunotsuki.jpg

杏里『夏の月』的ななにか。

続きを読む
posted by mao9821 at 00:18| Comment(0) | ILLUST

2016年04月03日

さくら 2016

sakura2016.jpg

今年はたくさんの桜を観ました。よいものですね。
描きたい構図がブワッと出てきても、画力が追いつかないというのはつらいものです。なので、いろいろ再練習などなどなどなどなど…
ちなみに、桜を見に行った近所の谷中の墓地ではハクビシンに会いました。最初タヌキかと思いましたが、スリムだしカラーリングがなんか逆っぽいので近寄って行って観察。ガッツリ目が合ったんですが、お顔は撮れませんでした。

Evernote-Camera-Roll-002804.jpg


なお、しおりでも作りたいなあ、と長い構図にしました。
高解像度のAdobeRGB印刷によるしおり、欲しい方がいらっしゃいましたらコメントください。検討いたします。(インク紙代と送料と少しばかりの利ざやを乗せさせていただきます。いくら位なら買う!という屈託のないご意見をコメントに書いてくださるととても助かります。)

posted by mao9821 at 00:13| Comment(0) | ILLUST

2016年04月01日

僕の彼女はパイロット

kanojyowapilot.jpg

なまじフラグがたっても帰ってくるので、彼氏は胃薬の出費に悩まされます。
(マクロスF的ななにか)

絵を練習したい欲のなかで、かつて練習に励んでた2008年頃のデータを訪ねてみたら、今では失われてしまった色塗りテクノロジーなどがっ。。早速刺激を受けるべく加筆して遊んでみたり。という記録。

KRB_001278.jpg
同じ人の若かりし頃のつもり、w






ms-hornet.jpg
2005年頃にお絵かき掲示板で描いた絵、
今だとどんなお顔になるんだろうシリーズ。
凛々しい女性は大好きです。


posted by mao9821 at 23:48| Comment(0) | ILLUST

2016年01月01日

2016年あけましておめでとうございます

温泉パイプの仔猿公開用.jpg

12年前に描きかけだった絵を仕上げました。(笑)

昨年は、公開はしていないものの、コツコツと落書きレベルは描いていたので、またおいおいサイトを更新できたらよいな、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

774b6ad2db8edbe886fc758e88f9787f.jpg

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2015年09月12日

CLIP STUDIO PAINTの練習など

COtI0BnU8AApfIz.png

COt7AveUkAAgKSF.jpg

COyyofVVAAApMIr.jpg

スプラトゥーンはとてもたのしい。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST