2012年01月01日

乾為天 2012

keniten2012.jpg

大いなるかな乾元、万物資りて始む。乃ち天を統ぶ。
雲行き雨施し、品物形を流く。
大いに終始を明らかにすれば、六位時に成る。
時に六龍に乗って以て天を御す。
乾道変化して、各々生命を正し、大和を保合す。
乃ち利貞なり。首として庶物に出でて、万物ことごとく寧し。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2011年10月05日

スティーブ・ジョブズ

IMG_000736.png

(似なくてすみません。)
個人的にはそれほど思い入れのある方ではありませんでしたが、ただ、その鋭い眼光と、「1000の事にノーと言う必要がある」という言葉はとても心に響いていました。あるいは、ものを作るひとたちが小さなことにこだわり始めて全体を喪失してしまうようなところで、他人の評価など微塵も介さず独裁帝国の勢いで本質を追求する姿勢は、私は嫌いじゃありません。ナーナーより絶対にいい。

「1000の事にノー」
その勢いを借りて、以前から肌に合わなかったpixivをやめたのも丁度この日。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2011年08月26日

コクリコ坂の感想は…

gokigenyouhikawamaru.jpg

http://mixi.jp/view_diary.pl?via=content_link&owner_id=1770215&id=1767553470
こんな感じ。
たぶん好きなジブリ作品としてダントツに踊りでたかもしれません。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2011年06月05日

無題

1770215_1160652567_49large.jpg

IMG_000744.jpg

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2011年05月30日

ある投機家の視点

livermore.png

 You will recall not so many years ago it was considered safer to have your money invested in the New York, New Heaven & Hartford Railroad than to have it in a bank. On April 28, 1902, New Haven was selling at $255 a share. In December of 1906, Chicago, Milwaukee & St. Paul sold at $199.62. In January of that same year Chicago Northwestern sold at $240 a share. On February 9 of that year Great Northern Railway sold at $348 a share. All were paying good dividends.
 Look at those "investments" today: On January 2, 1940, they were quoted at the following prices: New York, New Haven & Hartford Railroad $.50 per share; Chicago Northwestern at 5/16, which is about $.31 per share. On January 2, 1940, there was no quotation for Chicago, Milwaukee & St.Paul - but on January 5, 1940, it was quoted at $.25 per share.
 It would be simple to run down the list of hundreds of stocks which, in my time, have been considered gilt-edge investments, andwhich today are worth little or notiong. Thus, great investments tumble, and with them the fortunes of so-called conservative investors in the continuous distribution of wealth.

 かつて、資産を銀行に預けるよりも、ニューヨークニューヘブンアンドハートフォード鉄道の株を買うほうがヨシとされた時代があった。1902年4月28日、同社の株式は255ドルで商われている。1906年12月には、シカゴミルウォーキーアンドセントポール鉄道は199.62ドルで商われ、1月には、シカゴノースウェスタンは240ドルだった。2月9日には、グレートノーザン鉄道は348ドルで商われており、いずれも良好な配当が支払われていた。
 さて、これらの”投資”銘柄はこんにちどうなっただろうか。1940年発会における価格を見てみよう。ニューヨークニューヘブンアンドハートフォード鉄道は1/2ドルで、シカゴノースウェスタンは5/16ポイント、つまり0.31ドルで商われている。同日シカゴミルウォーキーアンドセントポールは寄りつかず、1月5日に寄りついた価格は、0.25ドルであった。
 このように、かつては確実な投資とされていたものの、今は何の値打ちも無くなってしまった株というのは、挙げたらいくらでもある。かくて素晴らしき投資は瓦解し、いわゆる保守的な投資家の財産は、絶え間ない富の再分配に飲み込まれていくのである。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2011年01月19日

fuyu2011.jpg

2010年春先あたりから時々、そして震災直前は自分でも信じられないほど異様な絵を描いていたことが忘れられません。グロを描いて、心地良く感じるのです(普段は感じません)。公開はしませんでしたがこの絵はその派生作。当時、pixivでこの絵がやたら評価されたのも忘れられません。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2011年01月01日

うさぎどし

usagi2011.jpg

卯左水軍の古式ゆかしい出陣式。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2010年11月29日

にっこり・にっぽり

nikkori.jpg

日暮里駅前の桜の木がモデルです。
ついでに、富士見坂横にあった昔の東京製鋲所の屋根をふっと思い出し。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2010年09月01日

ノーマルスーツ

normalsuite.jpg

F91のノーマルスーツは実に良いものです。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2010年08月29日

諏訪の台、微風あり

suwanodai.jpg

「見送りには行けないけど、またハルカと一緒にお神輿見れてよかった。」


左:ハルカ(3日後に留学)
右:ジュン

やりたいのは東東京版「耳をすませば」

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2010年08月17日

便り

tayori.jpg

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2010年04月18日

涙をこえて

かぜ耕士作詞、中村八大作曲

namidawokoete.jpg

かってにジャケ絵。

僕が生まれる9年ほど前のうた。

 この世でたった一度、めぐり逢えるあした、それを信じて
 涙をこえてゆこう、なくした過去に泣くよりは
 涙をこえてゆこう、輝く明日、みつめて!

こんなとびっきり前向きな歌が、大好きだ!

なおこの子たち、当初はこの「涙をこえて」を歌っていたのですが、
描いているうちに、太田裕美さんの「僕は君の涙」を歌い出していました。
そして、

 ♪ぼくーの旅は〜終わる〜

というトコで、
MUSES-Cが再突入軌道一直線に飛んできたようです。
イトカワ微粒子ゲットおめでとう!はやぶさ!

namidawokoete-nontext.jpg

2010/4/18作画
2010/11/27文


posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2009年11月29日

漢方薬を救え!

kanpo.jpg

「もーッ!お年寄りには48番でしょーにっ!」


(政府事業仕分けで漢方薬の保険適用が除外される可能性が出た時に描いたもの。)

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2009年11月27日

今晩飲みましょう

arigatoh2016.jpg

あら、せんせ。

2002/9/28
2009/11/27加筆
2016/3/8加筆

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2009年08月23日

THE INVADER

invader.jpg

友人がiPhoneでやっていた「スペースインベーダー・インフィニティジーン」に感動しました。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2009年08月09日

座れる電車

hovertrain.jpg

山手線は今日も廻る。人類の夢と野心を乗せて。

posted by mao9821 at 12:05| Comment(0) | ILLUST

2009年04月03日

春から夏へ

feellikespring.jpg

春は好き

2009/4/3


natsufuku.jpg

夏服シンドローム

2009/6/30


oyoufuku.jpg

はやりのお洋服
(なんちゃって制服)

2009/1/22

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2009年03月04日

橿原丸物語

re-kashiwaramaru.jpg

そういや、GHQでそんなタンカを切ってきた男がいたっけな。ははは。 うん、戦争に負けたけれど奴隷になったわけじゃないんだ。絶対復活してやる、ってネ。廃墟の長崎を向こうに見ながらみんなそんな気持ちだったね、あの船の仕事はさ。魚雷喰らってガタピシになった船体の補正に骨が折れたんだけどね、がむしゃらだったんだ。 とにかくね、空母隼鷹が再び橿原丸として復活していく姿は、そりゃ格好良かったよ。 ぼくはね、絶対に君を世界最高の貴婦人に仕立て上げてみせる、って、朝日に誓ったんだよ。

2009/3/4



kashiwaramaru.jpg

束の間の、とても華奢な時代の狭間でしか生まれることのない精神、その気高い香りへの憧れ。
平和への懇願には、もしや矛盾するその意味を、ただ、知りたい。
かつて、太平洋へ果敢な航海を挑んだ人々は、青海波の向こうに何を見ていたのだろうか。

日本郵船 橿原丸

起工:1939/3
総トン:27,700G/T
全長:215m 垂線間長:153m 幅:20m 深:12.6m
主機:三菱ツェリーギヤードタービン2基2軸
出力:56,250馬力、設計速力25.5kt
尚この快速の為に、商船史上最初にバルバス・バウ(球状船首)を装備した船であった。Flak氏のご教授に感謝。

対米桑港航路、日本最大の豪華客船として計画されたその内訳は、それまで輸入に頼っていた主要設備や艤装調度品の徹底した国産品の使用、のみならず内装デザインの細部に至るまでの一貫した日本的演出である。それを任されたのは、日本を代表する建築家、中村順平、村野藤吾、渡辺仁、雪野元吉、網戸武夫らであった。際して、顔合わせを行ったのが京都嵐山という徹底ぶり。戦前日本のあらゆる粋を凝らした貨客船の最高傑作であった。

いわば国の自立の一歩を示す筈であった本船は、皮肉にも戦争で徴用される運びとなる。風雲急を告げ、建造の再に利用された大型優秀船建造助成施設補助金に内蔵されていた有事改造が発動。建造途中に海軍に買い上げられて、プロムナードデッキ以上を飛行甲板に、飛鷹型航空母艦2番艦、隼鷹(じゅんよう)となった。
そして戦争を必死に生き抜くも、多くの被弾と機関浸水による致命的故障は本船の外洋航海能力を奪い、客船には二度と復帰することなく1947年に解体されたのだった。
似た助成金によって生まれ同様な運命を辿った優秀船、新田丸級(新田、八幡、春日)の1等公室が、橿原丸では2等に相当した等の逸話は歴史の幻に相応しく、その浪漫が成就するのは、時を隔てた1991年に郵船クルーズの「飛鳥」(28,717総トン)が誕生した時の事であった。

2006/6/25
2009/6/30加筆
2016/3/8加筆

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2009年02月27日

雪風

snownyan.jpg

雪降る東京、

 同情するならメシをくれ!

・・と、いつもすりよってくるあの子はいずこ。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2009年02月26日

八本槍

happon.jpg

「待ちなさい!」
「・・・これはまた、こんな時代まで追ってくるとはそなたもご苦労だ。どうだ、この時代のバイオ蛸酢は旨かろう。」
「あなたは私からJ-Phoneを奪っても飽きたらず、なお・・」
「ほぅ、その様な骨董で私に挑むつもりか・・。まぁ聞きなさい。あの時代、TCAは純減一直線、レートは低下し、客は離れた。ありとあらゆる資金調達が宵越しへと空しく消えていったのだ。バイアウトの為の時間はさして残されていなかったのだよ。あの時の総務省の仕打ちがそなたに分かるかな?」
「・・・・・。」
「周りをご覧なさい。バイポーラエルトリウムを使った超越通信の発達であらゆる情報量子は平準化し、今や基地局やアンテナなどというものは無いのだ。寂しいではないか、我々があれほど壮絶に繰り広げたビジネスは今や断片すら無いのだ。」
「寂しいですって?・・株主が滅びたのに社長だけ生き延びているなんて滑稽だわ。あなたに未来は渡さない。あなたはこの時代から帰ることも出来ずにわたしと死ぬの。・・今は市場がなぜ滅びたのかわたしよく分かる。シャノンの定理にあるもの。左辺の通信路容量は右辺のS/N比を対数乗算して表される・・。どんなにゼロ円を唱えようと、沢山の可哀想なワンちゃんを操ろうとも、周波数を上げるだけではエントロピー増大からは逃れられないのよ!」

ある方曰く、滅びの言葉はそう、

「パルス!」


「耳がああああーーー・・・」、て、スミマセン、
ベツに白い犬が出てくる電話会社と社長さまに物言いを付けたいとかそういうわけじゃないんです。

2009/2/26



triple.jpg

それはそうと、花粉症薬の宣伝の弓道さんにパブロフのイヌ。
2009/2/17


posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST