2008年10月14日

戦時の乙女

harukawasan.jpg

NHK製作『ヒロシマに一番電車が走った』の、マッドハウスが制作した短編から。原爆投下わずか3日後に復旧する広島市電の実話。思想的物言いが見え隠れする数多ヒロシマのお話がある中で、純粋に希望を描いた希有な良作。キャラデザにキュン、音楽にキュン、方言にキュンキュン、大好き。
ところで調べてみると、この、戦中の学徒動員で作られた廣島電鉄家政女學校(女学生に運転手・車掌をさせる目的の家政学校)というのは、わずか2年少しで廃校、結局卒業生を出さなかったと知って。。

・゚・(ノД`)・゚

襟を大きめに描いたのは、茨木のり子の「わたしが一番きれいだったとき」という詩がとってもひっかかっていて、ちょっとだけおしゃれをさせたかったのです。

2008/7/29
2009/8/5加筆


denwaotome.jpg

真岡郵便電信局の悲劇を描いた作品、日本テレビ製作『霧の火』から。
欧米よりも20年くらい遅れた電話交換機を駆使する戦時の乙女たちの丁寧な描写が、とても印象深い作品でした。

2008/10/14

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年08月22日

いざ巌流島

tenmasen.jpg

「がんばってねーー!」
「あーーーー!」

松風寒く海青く。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年06月24日

威風堂々

pompandcircumstance.jpg

「いいなー、あんな大きな船乗れたらなー」



昭和十二年制定鐵道省三等通信士甲種女子信号手(大嘘)

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年06月16日

椿姉妹

tsubakishimai.jpg

「ほらお日様でたよ。お姉ちゃん帰ろ」
「私ね、やっぱりベストを尽くしてみようと思うの」



梅雨の日曜日の昼間、風呂上がりに窓から隣の空き家の草木を眺めていたら、なにかふっと目にとまったツバキ。勿論、花なんて咲いてない。専ら葉っぱ。でもなにか絵にしてみたい衝動にかられたのだった。 そして、先ずは写真に収めよう、なんて思うよりも、スケッチのほうがずっとずっと良い筈だ、とか偉そうに思った。
風呂上がり下駄履きのまま外に出て、蚊にくわれながら描いた。
へたっぴだけれども、なるべく丁寧に、大切に、描いた。

tsubakisketch.jpg

そのあと30分ほど経って。
たくさんケムシがついてる、近所の子供達に危険だから、
という理由でその家を管理してる人が、そのツバキをバッサリと切っていってしまった。実際以前から苦情があったのだそうだ。


草木も荘厳な生き物なのだな、と思った不思議な土曜日。
ここ半年ほどなぜなのか、
無性に草木とか自然の景色が堪らなく好きだ。

だからちょっと、大きめの葉っぱにしてみたんです。

2009/4/11加筆

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年06月04日

おひる

lunch.jpg

昼食の際お隣がセーラー女学生だと、消化吸収に良い影響が出る事が、この度の調査で明らかにされました。(□イター)

ところで、東京で見ることが出来る某K学園のセーラー襟、個人的にはとても好きなものの一つなのですが、あのガッコのオリジナルかなーと思いきや、19世紀末あたりのアメリカの作品の何か、で一度だけ目にしたことがありました。奥深し!セーラー服!

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年05月21日

夏はきぬ

natsuwakinu.jpg

五月闇蛍飛び交い水鶏鳴き卯の花咲きて早苗植えわたす、

なつ〜〜〜は〜〜来〜ぬ〜〜

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年05月19日

セミコンダクタ技術

811641104_78.jpg

トラ技じゃないよ。☆(ゝω・)

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年05月05日

江戸前ジェット

edomaejet.jpg

甍の波と雲の波〜
重なる波のなかぞらをーー
たーちーばーーなーかぁおる〜あさかぜにー
たあーーーかぁーーく、おぉよぉぐーや、
こーーーいーーーのーーーーーーぼーりーーー

いつぞやのお絵かきチャットでrinさんと空想した、NASAのスペースシャトル輸送機をヒントに。

さて。
おかげさまで当サイトは10周年を迎えることできました。
これからも宜しくお願い申し上げます!

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年03月14日

ありがとう

arigatoh.jpg

遠き日の、
大好きな箱根の登山電車の思い出に少々脚色をして。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年03月06日

郵便機はまだか

croydon1922.jpg

英国クロイドン空港と帝国航空のゴールデンレイ号のつもりです。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年02月22日

インペリアルガール

imperialmusume.jpg

故郷への義理は果たすわ。
でも、わたしは暫く長生きするつもりよ。
で、あなたはどうなの?

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2008年02月13日

襟の東西

eri.jpg

なぜ、名古屋のセーラー襟は巨大なのか、中学生日記を見ているといつも思うのです。いえ、あれはあれでとても良いと思うのですけれども。

1770215_1795155138_128large.jpg

私の絵は色が重いことに気付かされ、手を加える実験記録。

2012/10/9加筆

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2007年03月15日

春うららか

haruuraraka.jpg

大好きな昭和のイラストレータ、松本かつぢ氏の同題作へのオマージュだったりします。


isshiki.jpg

大好きな現代のイラストレータ、たま、氏(リンクあり)が描かれた「彗星12型」が琴線に触れた上で、同氏が以前描かれていた「零戦52型と少女」へのオマージュがちょっぴり。


tulip.jpg

隼と、このチューリップの絵は、
噂のペイントツール、SAIで描いてみました。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2007年03月08日

Ariel

ariel.jpg

I'll deliver all;
And promise you calm seas, auspicious gales,
And sail so expeditions that shall catch
Your royal fleet far off. My Ariel, chick,
That is thy charge. Then to the elements
Be free, and fare thou well ! - Please you, draw near.

トキカワ星系第三植民星エンドレの月に、人口3万人ほどの小さな港湾都市国家、デューリンゲン公国がある。
そのアンシュルス大公が一人だけ迎えた側室、エリーザとの間にもうけたミランダは、後に正室に生まれた2人の兄弟と同様、逞しく育てられた。
厳しい英才教育と飛び級で、19歳にして船医の免許を持つ彼女は、ほかに、幼少からシュナイダーボート(慣性はしけを運用する為の小型のタグボート)の操船に親しんでいたおかげで、今では、二流以上一流未満の宇宙パイロットとしても、ちょっとばかり名が通っている。

西暦2516年、ヒッパルコス宙域で起こった、米国ロサンゼルス級戦艦ハンプトンローズの縮退炉暴走事故は資源星域を後退させ、国際社会を少々焦臭い世相に至らしめてしまった。その2年後のこと。トキカワ星系の良質な資源秩序の維持を目的に発足した共同軍事条約、フェデリコ条約機構への加盟によって、デューリンゲンは一世紀保った永世中立を破棄する。

時に、公設軍事力を持たないデューリンゲンが、紆余曲折の末、条約に従ってトキカワ連合に出征させたのが、ミランダであった。
彼女の為に、3つのダックスラスターが特徴的なダーウィン型タグシップが進宙する。そして贈り主である父、アンシュルス大公は、ウィリアムシェイクスピア名典をもって、その船に命名をした。

帰路は穏やか、順風に船足は速く、
遙か先をゆく船団に追いつくことは私がお約束しよう。
愛しいエアリエル、これが最後の務めだ。
あとは大気のなかへと、自由に飛びさるがいい!

柵を解かれた女の子の旅は、こうして始まったのである。



本作は、大阪のSFイベント「装甲少女」に出展されたKPGにゲストとしてお誘いいただき仕上げた作品です。かつらぎさん、Kiichiさん、大変ありがとうございました。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2007年02月18日

剣士誕生

kendomusumes.jpg

「おつかれさーま」
「やー、ハルの上達のペース早いよ。ちょっとだけ本気だしたワ」

「…柳生宗矩の言葉はそういう意味だったのかー、なるほど!」

「わ、このコまたなんか悟ってるヨ」
「あれだけ打たれて、よく元気だねー」

「カオリさんっ、おかげでなんか掴めたの!一勝負お願いします。」
「ヨーシ、お命頂戴いたそう。ご覚悟めされぃ」




登場人物

左)湊 知子・ミナトトモコ。「われは海の子」を熱唱する。やたら手旗信号を振らせていたところ、かづのり氏による命名は、旗子さん(´・ω・`)。でも最初の登場は剣道少女なのです。得意の紅白手旗で審判だ!
中)諸岡霞織・モロオカカオリと読ます強引さ。おかっぱ弓道娘。生粋の武家娘、某藩家老のお家柄。父は日本画家ながら祖父直伝の剣豪。儒教家でもある。
右)西川温子・ニシカワハルコ。甘酒大好き酒屋の娘。去る初夏の約3ヶ月間で新渡戸稲造の武士道原文(英語)を丸暗記した文学才女。それに感化された勢いで道場通いを始めました。山本周五郎と三船敏郎を愛するオヤジ趣味。

して、
ハルちゃんの修行はまだまだ続きそうです。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2006年12月10日

踏切のむこう、約束の場所

fumikirinomukou.jpg

この先の大学に、私も行くんだ。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2006年11月23日

Я чайка

(ヤー・チャイカ、私はカモメ)

yoake2.jpg

このお話の世界なのかもしれません。


2007/5/5背景加筆

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2006年11月06日

草迷宮

kusameikyu.jpg

本の内容とは関係ない話なのですが、
誕生以来モデルチェンジしてない岩波文庫の表装が好きです。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2006年05月23日

夢見る単語帳

yumetan.jpg

「やっぱりさ、夏までにあの本、覚えてみようと思ってネ。」
「マジかよ!」
「だって、あんな言い回し言ってみたいじゃない。国連次長になったみたいで。」
「うわーくさー。‥ま、で、どこまで進んだの?」
「Benevolence, the feeling of distress. Love, magnanimity, affection for others, sympathy and pity, were ever recognised…」
「愛情、寛容、同情と憐憫は古くから最上の徳ととらえられ、人の魂…じゃないや、霊魂の属性の中で最高に高貴なものとされてきた。……てーと、5章だな。すげー。」
「キミもジューブンくさいよーぅ♪」

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2006年01月01日

戌年 A HAPPY NEW YEAR

2006.jpg

お年賀2006
皆々様どちら様も健やかな一年を。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST