2006年11月06日

草迷宮

kusameikyu.jpg

本の内容とは関係ない話なのですが、
誕生以来モデルチェンジしてない岩波文庫の表装が好きです。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2006年05月23日

夢見る単語帳

yumetan.jpg

「やっぱりさ、夏までにあの本、覚えてみようと思ってネ。」
「マジかよ!」
「だって、あんな言い回し言ってみたいじゃない。国連次長になったみたいで。」
「うわーくさー。‥ま、で、どこまで進んだの?」
「Benevolence, the feeling of distress. Love, magnanimity, affection for others, sympathy and pity, were ever recognised…」
「愛情、寛容、同情と憐憫は古くから最上の徳ととらえられ、人の魂…じゃないや、霊魂の属性の中で最高に高貴なものとされてきた。……てーと、5章だな。すげー。」
「キミもジューブンくさいよーぅ♪」

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2006年01月01日

戌年 A HAPPY NEW YEAR

2006.jpg

お年賀2006
皆々様どちら様も健やかな一年を。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2005年11月04日

Tokyo Train Romance

お絵かき掲示板、制服お題で三連作。

ttr1.png

踏切のむこう、約束の場所
この先の大学に、私も行くんだ。


ttr2.png

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴ・・・
”ケーヒントーホク運転抑止中ー!”
「車掌さん、あの、私達、王子まで急ぎたいんですけど、あとどれくらい・・」
「そーだネ、まだ30分は動かないと思うし、動かしても徐行するからー・・」
「そぉなんですか・・」
「王子なら、隣の山手線で大塚まで出て、荒川線で行く手があるヨ。チンチン電車。」
「ホントですか!ありがとうございます・・あっ来たよー!ありがとー」
「はーいどういたしまして〜」

「・・・あの、しゃしょーさん、上中里の人わ?」
「田端から徒歩で願います。」


ttr3.png

大手町は東京中の素敵な制服が交差する素晴らしい駅です。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2005年07月15日

宗方姉妹

sisters.jpg

涼しい姉の家で日課の如く本を読んでいると、姉が浴衣を出してきた。そんな今日は汽濡天満宮の奉納花火。
刹那、電話が呼び出したその向こうの声は、衛星電話越しの義兄だった。
水平線越しの貨物船が、南米帰りの義兄の船だった事に気が付いたのは、それからしばらくしての事だった。
(姉の旦那は高速貨物船箱根丸の副長さん)

題名は小津安二郎監督の名作にあやかってみました。姉妹の話はなんか好き。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2005年04月21日

青色任務

f3.jpg

こんな夢を見た。

東アジア新興某国の情勢不安の急展開で、現地国連高等弁務官に直接コンタクトを取るべく、外務次官命令で急遽ボクが行ってきたのは、春風の心地よい2035年の4月だった。
急を要する厳戒の行き先に出発は成田ではなくて、航空自衛隊百里基地。配備が進むF3、その複座機後席に押し込められて胸躍る半分緊張半分。給油に一度那覇で降り、ここから護衛一機を伴いC国沿岸から一路大陸上空某国へ。

途中、某国緩衝地帯への航路で、C国政府がご自慢の新鋭スホーイを上げてきた。そんな彼らの、包囲のような威圧的な護衛の中でも、ボクの乗る機と護衛機のF3のパイロットは悠然、堂々たるものだった。
そしてその、護衛についていたパイロットが女性で、しかも中学の時の同級生で、しかも片思いの子だったことは・・・、帰路、マカオ沖でPKO展開する支援母艦おおすみに着艦したときに知るのだった。

お下げが似合ってた黒髪は健在。(´∀`)

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2005年03月31日

sakura2005.jpg

"The traveller owns the grateful sense
Of sweetness near, he knows not whence,
And, pausing,takes with forehead bare
The benediction of the are."

何処よりかは知らねど
近き香りに旅人は暫し休らい歩みを止めて
豊かなるその香りを懐かしみ
高き御空の祈りをぞ聞く

その武勇と文徳の教訓は、体系としては崩れ去るかもしれない。しかしその光明と栄光は、その廃墟を乗り越えて永遠に生きてゆくであろう。その象徴である桜の様に、西方の風に吹かれて散り果てても、その香気は、人生を豊かにして、人類を祝福するだろう。

好きな本のしめくくりを思い出していたら出来上がった絵です。
それにしても、弓道のシルエットは本当に難しい。いろいろな角度から描き直したのですが、結局画力が足らず不満だらけのまま仕上がってしまいました。が、こういった精神的羨望や憧憬を今描けるのだろうか、と、描きたいことの純粋さに改めて惹かれた2016年3月9日、記録に入れました。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2005年01月01日

日付変更線の上で

hizukehenkou2005.jpg

日のいずる国から昨日の国へと飛び立って、
太平洋の金色絨毯の上、ココアで乾杯。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2002年07月21日

地蔵坂

jizohzaka2002summer.jpg

私の避暑地、諏訪神社。
そこから5丁目方面へと一気に降りる裏道、地蔵坂。
私が小学生の頃は、塞いだ防空壕の跡が未だ見れた崖も、
今では勢いに任せて生い茂る草木のトンネルに。

京浜東北線のインバーターシンフォニーも、
ひとときの涼しさに変わります。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2001年05月04日

F-104

f104.jpg

空飛ぶシャーペン。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2000年09月20日

次の世紀へ

s2000.jpg

「私の青年時代よりの夢は、私の製作いたしました自動車を以て全世界の自動車競争の場に於て覇者となることで御座いました。私はこのレースに250ccのレーサーを製作、出場させます。時速180Km以上の速力は絶対出せる自信が御座います。優秀なる飛行機の発動機でも、1立当たり55馬力程度で御座います。このレーサーは1立あたり100馬力位で御座いますので、丁度この2倍と云うことになりますし、勿論模倣ではなく、全くの独創で御座います。」

その男の独創は受け継がれ、次の世紀を模索し、その先端を走り続けている。


posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

2000年06月16日

TAKE THE HONDA S800

take_the_s800adobergb.jpg

『紅の豚』サントラの16番目「遠き時代を求めて」、あの曲にのせたドライブができたらどれほど素敵なことでしょうか。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST

1998年07月03日

夕方

yugata.jpg

恥ずかしながら、お見せできるいちばん古いCG絵です。(*ノェノ)キャー

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | ILLUST