2016年12月31日

5分で2016年描き納め、ほか

C1A0gd2UAAAZRgM.jpg
12月22日だったかなあ、金髪アメリカーンな白人の女の子が、日本の某女子校のセーラー服をとても着こなしてる姿を駅の改札で目にして感動していました。そのうちきちんと描きたいと思います。
良いお年を!

CsPvFhDVMAAvx7K.jpg
2016/9/13 カラベルに乗ってた子、2階建ての飛行機にお乗り換え。

CsOJzjJVYAAervK.jpg
2016/9/13 その飛行機。ワスプメジャーエンジン大好き!

CsKwaViUsAEs1Rg.jpg
2016/9/12 スペース・ワードローブへようこそ

posted by mao9821 at 23:55| Comment(0) | SKETCH

2016年10月02日

#眼鏡の日 #コーヒーの日

20161002.jpg

10月1日って、コーヒーの世界では新年度なんですって!
証券先物では9月が限月なだけにとても意外。なんでそんなことを連想するかというと、証券史を紐解いていくと、出てくるんですね、金字塔の米国相場師とコーヒー先物相場の壮大なお話が。

posted by mao9821 at 00:51| Comment(0) | SKETCH

2016年09月16日

ウーフーの方位探知器

20160915.jpg

好きな飛行機のひとつですが…、第二次大戦中のドイツの夜間戦闘機He219ウーフー、そのお背中にある、一瞥してなんかのタービンに見えるトキメキのメカは一体何なのかと長年疑問でした。質問のキッカケをえて、これが Peil G6 という方向探知器であると知ることが出来ました。ほっけ=うるふ氏、誠にありがとうございました。

20160915-2.jpg

「闇夜に出撃する貴方の味方!本日はドイツ製方位探知機のご紹介です!!」(甲高い声で)

ネットで調べられる範囲の資料と想像補完で Peil G6 を描いてみました。
現代、というか戦後世界的に航空航路で整備されたVOR(超短波全方向式無線標識、軍用はTACAN)の黎明期のようなものでしょうか。稼働アンテナの電位制御に放射電極とおそらくガラス板を用いる絶縁方法とか、そのためのビスの位置やら補機材回路の美しさやら表示器の造形やら…、ああテレフンケン!!
なんで人類はコレほどのモンを作っておいても、程度の低い感情衝動に心を任せて壊し合い、殺し合いをしちゃうんだろうと。ヒトラーがこうしたメカを作り出せるわけがないのに、これほど知性あふれるメカを作った人たちの多くは彼を支持するにいたるのですから、人類の感情のバブルとバーストたるや一体なんの宿命なのだと。
さて、このシステムを機能させるには地上基地局が不可欠かと思いますが、ソビエト方向に版図を広げたナチスドイツが、こうした基地局をどのように整備させ、また、撤収させていったのか、少々気になったりしました。似たようなところでナポレオン時代の腕木通信機の中継施設が敵の攻撃に晒されて防戦しているイラストを見たことがありますが、つくづく、人智と争いのワンシーンに深く感慨を覚えるところです。

posted by mao9821 at 15:30| Comment(2) | SKETCH

2016年09月14日

ジェットエンジン

20160909-2.jpg
20160909-3.jpg
20世紀のJT8Dと、21世紀のGEnx。いずれもターボファンジェットエンジン。
ジェットエンジンというものが当初期待されていたのはロケットのような噴射反動であって、黎明期のものはその巨大な燃焼室が如実です。人類はやがて、大量の燃料を燃やすだけではカネがかかるわりに大したこと出来ないことに気づき始めます。そこで高圧燃焼ガスからさらに動力を抽出して風車を回すことにしたのがターボファンというわけです。そこに至るまでにはまずプロペラをターボジェットで回すターボプロップの時代を経るわけですが、空間のなかに軸流で存在する回転エネルギーよりも、筒っぽによってエネルギーが変換される能率に気づいた、というわけです。いえ、正確にはその論理はもっと昔からあって実証も20世紀初頭あたりに始まるわけですが…、人類はいろいろとこねくり回すこと1世紀、その極地が形になっているのが最新式のターボファンエンジンというわけです。見る角度によって全て表情が違うファンブレードなんか、よくこんなもんに至ったものだと感嘆します。
JT8DとGEnx、その燃焼室の大きさの違いに是非ご注目ください。高圧ジェット燃焼はもはや、最後尾の動力回収タービン群を回すためにあるようなもので、その出力軸を前方に延長して巨大な炭素繊維のファンブレードをまわし推力を作っています。

20160910.jpg
こちらがその、ターボファンエンジンの黎明期で典型的なもの。ターボジェットコア部分は可変ステーターという凝ったギミックによって能率を追求した、マッハ2を出す戦闘機エンジンの傑作J79ですが、それをデチューンして商用化したものは、まだファンブレードの能率的制御を確立できていませんでした。こうした技術的特異点というのは繰り返しているもので、前時代はちょうど20世紀初頭タイタニックの頃に存在しています。レシプロ蒸気エンジンを回した蒸気エネルギーの残りカスでタービンを回してみたものの、スクリューに直結していたため動力としては能率が良くなかったわけです。これがやがて減速機構を備えたギヤードタービンとして成立していくのですが、飛行機の場合はなかなか重いギアを載せられない。何かとギアがあるにはあるのですが、エネルギー出力軸に対してはギヤではなく複数軸と多段のタービンによって能率が追求されるのが主流となっていきます。現代では軽金属の発達によって、ギヤードターボファンエンジンというものも出現しました。三菱のMRJのエンジンがそれです。
さて、絵は、大好きな飛行機のひとつ、シュド・カラベルにCJ805-23が搭載されている写真を見つけてしまって、その後姿に激萌えしたことを言いたかったのです。

20160911.jpg
カラベルついでに世界初の”実用”ジェット旅客機として知られるコメットを(”世界初のジェット旅客機”はアブロ・ランカストリアン)。
なんでカラベルでコメットなのかというと、シュド社がカラベルを設計するにあたって楽できるところは楽しようとした結果、カラベルのお顔はコメットと同じ、ということ。なにせ戦後の疲弊期です。極秘裏に英仏合併がフランス側から打診されていたことが後に明るみになって物議を醸しました。でも実際は、カラベルのリアエンジンマウント・プレーンウイングの特許はフランスに富をもたらすに至ります。ちなみにこのお顔の意匠はコンコルドまで受け継がれます。
対するコメット。レシプロ機時代の設計水準でリベット打ってたら、窓形状の応力分散から負荷かかって金属疲労で空中分解に至るという歴史的事故が起きました。
それを乗り越えたあとでなお、第一世代のゴーストエンジンが採用されたモデルが4機だけながら作られていました。COMET-1XB、それは完璧なコメットといっていいでしょう。
巨大な遠心圧縮機と大型のカン型燃焼室にたった1枚のタービンとステーターで構成した極めて単純なターボジェットエンジンを4基束にして、旅客機が飛んでいたことがとってもとってもツボなのです。

さて。

ここで取り上げている時代の旅客機をぜひ、航空会社シミュレーションゲームにおいて登場を強化していただきたい!!エアマネジメントとか、エアタイクーンとかッ!!!(笑)

posted by mao9821 at 21:20| Comment(2) | SKETCH

2016年08月13日

歌舞伎クロッキー

第十八回音の会・国立劇場歌舞伎音楽既成者研修発表会を見に行きました。

20160813-1(長唄舌出し三番叟.jpg
長唄・舌出し三番叟

20160813-2(長唄寒行雪姿見).jpg
長唄・寒行雪姿見

20160813-3(長唄鞘当).jpg
長唄・鞘当

20160813-4(歌舞伎摂州合邦辻.jpg
歌舞伎・摂州合邦辻

posted by mao9821 at 20:00| Comment(2) | SKETCH

2016年04月12日

初 Cintiq

Evernote Camera Roll 00280412 001243.jpg

あれ、おかしいな、Cintiq買ってる。

(iPadPro+ApplePencilの禁断症状に悩まされるも、iPadProの12型モデルは、最新の9型モデルよりもスペック的に一世代前的な内容なのがちょっとだけ気に入らない。特に!!液晶の色域がどうのとかいわれると、私は長いよ。
でももう、直描きの素晴らしさへの思いを抑えきれなくなりました。で、日曜日、友人のCintiqを売っていただきました。。)

初Cintiq.jpg

ああ、ついに長い長い憧れが手中に!

直描きタブレット、よいもんですね!!


→なお、iPadProのための貯金にとCintiqは直ちに売却されました。短い間でしたが誠にありがとうございました。
posted by mao9821 at 00:46| Comment(0) | SKETCH

2016年04月05日

ルイジ・コラーニ氏のトラックが進化していたよ

colanitruck.jpg

70年代にルイジコラーニ氏がデザインした、スーパーエコノミートラックが、カナード付きのコンコルドのようなお顔になっていた写真を見つけたのでおもわずスケッチをば。iPad4+ジョットタッチの練習というか苦行を兼ねています。苦行すぎてiPad Pro+Apple Pencilの感動を忘れそう。早く欲しい。。

IMG_8198.jpg

小学校に上る前に父からもらった本。ずいぶん長い付き合いですw

posted by mao9821 at 01:08| Comment(0) | SKETCH

2015年08月31日

QUMARION

CNvlHPcUEAEgUcK.jpg

一昨日友人のQUMARIONの開封の儀に参列し。
QUMARION、USB接続で三次元立体に起こせる21世紀のデッサン人形。この造形がたまりません。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | SKETCH

2014年05月11日

ロボット

140511.jpg

昨年の国際ロボット展を思い出し。
僕はですね、人が中に乗って喧嘩しあうロボットより、労働に勤しむロボットのほうが俄然好きであります。だってかわいそうじゃないですか、壊されるメカが。。愛がない!!w

産業ロボットのデザインはイイゾ〜
KUKAの艶かしい空山基的ディスプレイセンスには感動しました。
ところで不二越は、そのブランド名で欧州でやっていけるのでしょうか。毎度誤解に怯えるの大変じゃないすかネ。いらん心配ですか、そですか、すみません。

それと!電子辞書握りしめながら、素敵パパと熱心にファナックのロボットに見入っていた女の子が忘れられません。最初ゲーム機やスマホの類かとおもったら、まさかの気合に感動。

posted by mao9821 at 21:57| Comment(0) | SKETCH

2014年04月26日

ふねぶね

140418.jpg
橿原丸ラウンジ

140417-1.jpg
巡洋艦出雲

140416.jpg
米内光政のつもり

140423-1.jpg
氷川丸のつもり

140423-2.jpg
タグボートいろいろ

140426-3.jpg
第二次大戦時の日本の上陸舟艇

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | SKETCH

2011年11月09日

記憶スケッチから

kioku.png

kioku-transister.jpg

以前賑やかだったmixiアプリの「記憶スケッチ」のお題、左上から…

新幹線、電卓、煙突、飛行機、
扇風機、ベアリング、電子レンジ、ツインテール、
セーラ━(゚∀゚)━服、ウォークマン、ThinkPad、電車、
カメラ、くちびる、トラック、便器、
トランジスタ。

後で調べたら侵食型トランジスタのNPNは誤りで、PNPでした。
ほかもろもろ、脳内資料だけで描いているので曖昧さはご了承。



おまけ

120502.jpg

udf.png

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | SKETCH

2008年12月31日

2008年後半練習集

当時やっていたpixivのスピード感についていけず、一番絵が楽しかった頃を少し過ぎて、絵への興味が後退をはじめた代わりに全く畑違いの方向へと興味が向き始めた頃。尤も、絵を描く上で様々な知識を増やしていった果てのことでもあるのですが。この年は本当にいろんな変化を体験したと思います。(2016年3月7日記録)

IMG_000652.jpg

IMG_000654.jpg

IMG_000656.jpg

IMG_000658.png

IMG_000660.jpg

IMG_000662.jpg

IMG_000665.jpg

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | SKETCH

2008年06月03日

2008年春の練習集

この頃結構練習に励んでいた。で、一番上の絵は輪郭の大半部分が30秒くらいで描けてしまったことが記憶に強く、当時のmixiの日記にもそうある。個人的に素早く描かれた絵は大好きだ。で、自分もそうありたいと、当時頑張っていた。なかなか安定しなかったけれど、練習の中でこんな芸当ができたらやっぱり楽しい、という記録。(2016年3月6日記述)

826547382_235.jpg

826489086_28.jpg

789118086_117.jpg

754031364_118.jpg

758027298_253.jpg

789118086_233.jpg

769480218_165.jpg

767340736_111.jpg

764387890_58.jpg

PIC_000513.gif

PIC_000512.gif

IMG_000614.jpg

IMG_000613.jpg

PIC_000516.png
posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | SKETCH

2008年05月26日

学術イラスト

818665293_18.jpg

818665293_121.jpg

てこてこ。

posted by mao9821 at 00:00| Comment(0) | SKETCH